■ 更新履歴 -------------------------------------------------------------------------- 2023/04/12 ver1.81 ◆ 『 久々に自作黒歴史ゲームを遊びたくなったので、操作面等の改善 』   操作面をシンプルで簡単にしたので、ヘルプファイルを更新。 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①今更ながら、Xbox One、Xbox seriesのコントローラーの対応。   ※ GameOption設定ツールで、LT、RTトリガーを設定可能に修正。  ②操作性を遊びやすいシンプルで簡単な操作へ変更。   ※ それに伴いスキル数が最大16 → 8に減少となり、     一部キャラのスキルを消去、又は奥義へ昇格で調整。   主なボタン操作は、    基本:「ガード、ジャンプ、弱攻撃、強攻撃」の4種類    特殊攻撃:ガード + ジャンプ  = 浮かせ攻撃 ( 対空 )         弱攻撃 + 強攻撃   = ガード不能攻撃         エスケープバースト  = 緊急回避攻撃行動         ※ 基本ボタン4つ同時押しでも発動    スキル:スキル1を押しながら + 基本の各4ボタン ( 弱スキル )        スキル2を押しながら + 基本の各4ボタン ( 強スキル )    奥義:奥義ボタンを押しながら + 基本の各4ボタン       ※ スキル1 + スキル2を押しながら + 基本の各4ボタンでも発動   ③対戦時のキャラクタースキル微調整。 ■ キャラクター  ・ジョン   ①兜割り「強」:設定ミスを修正。   ②ナイトヒール、ナイトクロスヒール消去。   ③聖光盾:スキル→奥義へ変更し性能向上。   、自分と周囲の仲間のHPとGPを少量回復。    ※ 使用回数に制限がない為、HP回復量は微量。  ・ユキノ   ①グレイブ:持続コンボ防止の為、前方への吹き飛び増加、ダメージ減少率改善。   ②ヒールを廃止、クロスヒールを奥義へ変更。   ③リヴァイブを廃止、リザレクションを奥義へ変更。   ④プチメテオ:奥義数が足りない為、現時点では消去。  ・エアード   ①吹衝撃:全てのキャラに攻撃判定有りへ変更、ダウン攻撃力減少、        縦方向の吹き飛び減少。  ・ユキネ   ①大爆発花火:横方向への吹き飛びを反映。 -------------------------------------------------------------------------- 2017/10/05 ver1.641 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:ver1.64の修正箇所の一部のスキル設定の間違いを修正。 -------------------------------------------------------------------------- 2017/10/01 ver1.64 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:エスケープバースト使用時、ガードゲージが全回復する様に変更。       それに伴い、再発動不可能時間(Re)を 25 → 30 秒 へ変更。  ②対戦時:その他細かいバグ修正。 ■ キャラクター  ・ジョン   ①兜割り(弱&強):    少し性能の微調整。  ・シズク   ①夢幻烈火:    当たり判定を モーション依存 → 手動へ変更。    ( ※ 手前と奥行きが平等にHITするように )   ②対空牙突(弱&強)。    対空の性能が地上の敵に対しても性能が良すぎた為、    前方の移動速度減少、発動開始を早め、それに伴う無敵時間の減少。   ③卵風氷鳥:    氷鳥を少し拡大、HIT時の敵の吹き飛ぶ方向を 位置依存 → 前方へ固定、    多段HITし易いように改善。  ・エアード   ①弱攻撃:他のキャラ同様に素早くリーチの短い攻撃へ変更。   ②強攻撃:弓を射る → 通常の微移動する近接打撃へ変更。        弱&強攻撃のハイパーアーマー攻撃力を他のキャラと同等へ改善。   ③三椏槍:    アーマー攻撃力を少し減少、相手にガードされた場合でも確定反撃を    受けない五分の状態を保てるよう変更。※ 空振りすると隙が大きい。   ④吹衝撃:    全ての味方&敵を問わずHIT → 敵のみHITへ変更、    吹き飛ぶ方向を 前方 → 上方向へ変更、    ダウン攻撃力を増加、    中距離以上で使用しないと不利になるように、    相手に攻撃をガードされた場合は、確定反撃を受けやすい硬直へ変更。  ・ユキネ   ①幻影地滑斬:相手がガードした時の吹き飛びの増加。   ②風魔手裏剣:生存時間を少し減少。 -------------------------------------------------------------------------- 2017/07/07 ver1.62 ◎ホームページの移転によりサイトのアドレスの変更  新URL:http://kenji-arikitari.main.jp/ ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:     ★ジャンプ&ジャンプ攻撃の改善。      ・全キャラクターの高く飛びすぎていたジャンプ力を減少し、       マップの高所移動時に届く様に、       基本ジャンプ回数を、2回 → 3回へ変更。       ※ ユキネのみ、基本+1の合計 4回ジャンプ可能。      ・ジャンプ攻撃の範囲を縮小し正常化。  ②対戦時:     キャラクターがダウン状態における、ステージトラップとの     当たり判定&処理の改善。 ■ ステージ  ・ステージ4「 カオス空間 」   ①キャラクターがダウン状態で、ステージトラップへ落下した場合、    当たり判定が有効になるよう仕様の修正。 ■ キャラクター  ・全般   ①弱攻撃:溜め時間と硬直と当たり判定を微調整。  ・ジョン   ①兜割り(強):    地上 → 地上&空中 発動可能へ変更。  ・シズク   ①心はいつもここに    バリアの耐久力減少 3000 → 2500。  ・ユキノジョウ   ①胡蝶乱舞:    攻撃モーションの速度の上昇。  ・ユキネ   ①浮かせ攻撃:    2HIT モーション依存 → 1HIT 手動当たり判定へ変更。   ②毒殺霧花火:    複数人&複数設置出来ない様に    Mp消費の大幅増加 & ダメージの増加 2400 → 3200。   ③大爆殺花火:    空中 → 地上&空中 発動可能へ変更。   ④影縛り:    Mp消費の大幅減少。 -------------------------------------------------------------------------- 2017/02/25 ver1.6 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:     ★キャラクターのボイスの追加 ( スキル、勝利等でのセリフ )。       ※ 声優さん等は余り詳しくないので、現時点では        「 Softalk 」で出力した ゆっくりボイス(wavファイル)を使用。         そのうちボイスを変更する可能性有り。         Option.exeにボリューム設定を追加してあるので、         音声が要らない場合は、VoiceVolumeを0に設定してください。  ②対戦時:ステージの壁際で敵を攻撃した場合に、敵と自分の位置が入れ替るバグ、       衝突速度計算の誤計算、衝突後の位置の誤計算等の不具合修正。    ③対戦時:全方位攻撃対戦モードで、キャラクター同士が重なると位置が       おかしくなっていたバグの修正。    ④対戦時:攻撃を受けてダウンした状態からの復帰時の無敵時間の減少。       1.0秒( 60フレーム ) → 0.5秒( 30フレーム )。 ■ キャラクター  ・全般   ①ガード不能攻撃:     溜め時間を少し軽減。   ②エスケープバースト     連続使用不可能時間(Re)20秒 → 25秒へ増加。  ・シズク   ①疾風氷鳥:    HIT時、相手が少し浮く属性へ修正。      ユキノジョウ   ①流連脚:    相手を180度回転する攻撃が効果が大きいのに手軽な為、    1撃目のバックナックル → 3撃目の回し蹴りへ変更。  ・クレイ   ①爆走一徹:    空中ガード不能 → 通常ガード可能へ設定変更。    移動距離、自分の硬直&相手のHIT&ガード硬直を減少。  ・ユキネ   ①風魔手裏剣:    HIT時、相手が少し浮く属性へ修正。    相手がガードした場合の強制ガード時間を減少。    ※ 風魔手裏剣をガード時、途中でガードをやめて行動可能。 -------------------------------------------------------------------------- 2017/01/26 ver1.5 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:     ★ 新キャラクター「 ユキネ 」追加。        使用武器:基本は、クナイ( 2刀流 )で、技によって武器を持ち変え、             日本刀、爆弾3種類( 爆発系、毒霧 )、手裏剣等を使用。        特徴:移動速度が速く、3段ジャンプ可能な忍。           近接攻撃は隙が少なくHITすれば反撃は受けにくいが、           リーチが短く空振りしやすい。           消えてから攻撃する技や、特殊な設置系の爆弾&風魔手裏剣による           固め技等を使う。  ②対戦時:     ★ 各キャラクターのカラー設定の追加( 1 ~ 4種類 )。      対戦メニューでキャラクター選択時、「color」メニューで選択。      ※【 カラー案&画像提供:ASH 】  ③対戦時:ランダム数値の処理と設定の追加、各ステージのトラップへの適応。       ※ オフラインとオンライン対戦時どちらも有効で、今の所は         各ステージのトラップ出現位置、再出現タイミングがランダム。  ④対戦時:オフライン対戦とオンライン対戦のスキル発動タイミングを同一へ変更。    ⑤対戦時:テスト的に設定していた各キャラクターの「 浮かせ攻撃 」の無敵設定       ( 6フレーム )を廃止。       浮かせ攻撃を対空攻撃手段として少しは機能するように、       浮かせ攻撃時は、相手の攻撃を受ける当たり判定をキャラクターの       下半身のみに設定 ( 簡単に言うと、上半身が無敵 )。  ⑥対戦時:・余り使われない「 小ジャンプ(性質変化+ジャンプボタン) 」の廃止。       ・オンライン対戦におけるNetwoakTypeBモードを廃止。  ⑦対戦時:ステージとキャラクター&攻撃エフェクトとの当たり判定処理の改善、       一部3Dモデルエフェクトの処理等変更、描画処理関連のバグ修正、       その他多数のバグ修正( マルチスレッドデータ読み込みの不具合修正、       エスケープバースト関連、エフェクト処理関連等のバグ等色々 )。 ■ ステージ  ・ステージ4「 カオス空間 」   ①ステージの幅がかなり狭いので、ステージトラップの壁の判定を    攻撃判定のない通常の ( キャラクター等の侵入を阻む) 壁へ変更。 ■ キャラクター  ・ユキノ   ①サンダーボルド「弱 or 強」:     攻撃HIT時に相手が下へ吹き飛ばない設定に修正、ガードした場合の硬直の軽減。     ・エアード   ①浮かせ攻撃:     相手がガードした場合は、空中へ浮きにくくなる様に修正。   ①流星:     3発射る弓の飛ぶ方向を統一 ( HITしやすい )&貫通属性を設定、使い勝手の改善、     発動後の硬直が少し増加。     他の攻撃を空振りした後でもキャンセル可能へ変更。   ②彗星:     ( 流星の使い勝手が向上しHITし易くなった為 )     他の攻撃を空振りした後でもキャンセル可能を、通常キャンセル設定へ変更。   ③狂乱撃:     13発射る弓の飛ぶ方向を前方へ収束しHITしやすい形へ修正、使い勝手の改善。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/10/09 ver1.31 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:ジャンプの移動制御の処理変更&改善。        真上にジャンプして 後ろ方向へ逃げるジャンプや、        前にジャンプした後に 前後方向を押すことでの距離の調整が        行えるように処理の改善。         ②対戦時:エスケープ用バーストの追加。        敵からの攻撃をくらっている or 相手の攻撃をガードさせられている時、        「 スキル&魔法1 + スキル&魔法2 同時押し 」 で、        自分の周囲 ( 範囲狭い ) に、瞬間的に魔力を解放させ、触れる敵を吹き飛ばす。        ※ 敵の固め攻撃を中断させる緊急退避用なので、攻撃範囲も狭く、          与えるダメージも0、HITした敵はダウン状態。          発動直後少し無敵有り、Re発動( 連続発動 )不可 20秒。                   Re発動行動;主に、回復魔法、最終奥義( タマキングのみ奥義 ) 等          が20秒使えなくなるので、使用用途は注意が必要。 ■ ステージ  ・とある方の要望により、   ステージ6「 絶望の世界 」の復活、「 海賊船 」をステージ7へ変更。 ■ キャラクター  ・クレイ   ①猛虎乾坤一擲:     溜め時間を少し減少。     ・エアード   ①終焉の黒:     ジャンプ移動制御改善により、敵に攻撃がガードされた場合に     空中移動で逃げられやすくなった為、相手が攻撃をガードした時のガード硬直の増加。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/08/20 ver1.3 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:※ 大きな変更点として、         左右攻撃限定モードの対戦システムを、         奥行き ( 移動と攻撃による吹き飛びは )なしの         ( 横1軸固定の ) 2D移動+3D攻撃判定に置き換え。         上記に伴い、左右攻撃限定モードのステージのスタート位置と         復活位置も変更。         狭いステージによっては左右のみの移動では逃げ場がなく、         かなりカオスな対戦になります。  ②対戦時:ステージトラップによる攻撃を受けた時の蓄積速度の速度制限が       されていなかったバグの修正。 ■ ステージ  ・ステージ4「 カオス空間 」   ①ステージの左右の幅がかなり狭いので、左右の足場外に    フィールドへ強制的に吹き飛ばす障壁の設置。    ※ ダメージ+ダウン状態で吹き飛ぶので追撃可能です。 ■ キャラクター  ・キャラクター全般   ①浮かせ攻撃:     全員共通で対空として使えるように、発動直後6フレーム無敵へ設定変更。     ※ テスト的に設定。  ・ジョン   ①弱攻撃:     発動後の硬直を少し増加。  ・ユキノ   ①弱攻撃:     発動後の硬直を少し増加。  ・シズク   ①心はいつもここに:     発動を早め、硬直軽減   ②対空牙突(弱 or 強):     発動直後の無敵時間の調整。  ・タマキング   ①修羅旋風剣:     HIT時相手をダウン状態。  ・クレイ   ①烈震爆砕陣:     発動を早め、硬直軽減。  ・ユキノジョウ   ①連牙八卦衝:     ダウン攻撃力増加。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/07/30 ver1.24 ● 同梱ヘルプファイルの古いキャラクターデータの間違い修正&追加更新   「 dokitama.pdf 」PDFファイルで作成し直しました。 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:ホールド系スキルのボタン操作改善。  ②対戦時:キャラクターの一部の浮かせ攻撃のガード時の吹き飛び調整、       コンボダメージの修正率の一部調整。バックステップの無敵時間調整。  ③その他の細かいバグ修正。 ■ キャラクター  ・ジョン   ①「聖光盾」:     消費MP半減。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/07/24 ver1.23 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:対戦システムにバックステップ移動追加。       自分の背後方向へ回避移動を行う行動。       「 ガードボタンを押しながら + 進行方向と逆方向キー 」で発動。       ※ 発動直後のみ無敵少し有り、発動後キャンセル不可能。         発動中は防御&魔法防御が0へ低下。         ②対戦時:3人以上で対戦時、飛び道具系のエフェクトが複数のキャラへ       同時ヒットした場合に、飛距離が倍増していたバグの修正。         ③対戦時:キャラクター全体の弱攻撃の当たり判定の改善&弱攻撃の固めが強い様       なので、相手にガードさせた時のノックバック増加。 ■ キャラクター  ・ユキノ   ①新奥義追加「サンクチュアリ」:     自分の周囲を一定時間聖域化させ、あらゆる攻撃と敵の侵入を拒絶する     最上級防御系魔法。     発動条件は通常奥義と同様でMP消費のみ、使用回数制限なし、     通常攻撃のみキャンセル可能&発動後キャンセル不能、効果範囲は狭め。     使う暇のない復活魔法の救済措置的魔法ですが、敵の侵入を拒絶するので     攻撃としても使えます。  ・タマキング   ①斬鋼剣:     浮かし攻撃 → 斬鋼剣でガード状態でもガード不能だった為、     空中ガード不能 → 通常ガード可能へ設定変更。   ②闇の牢獄:多重発動が極悪なので、Re系( 連続使用不可 )奥義に設定変更。   ③覇王横一文字:Re系設定の解除。瀕死時でSPがあれば連続使用可能。  ・クレイ   ①猛虎乾坤一擲:     浮かし攻撃 → 猛虎乾坤一擲でガード状態でもガード不能だった為、     空中ガード不能 → 通常ガード可能へ設定変更。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/07/15 ver1.22 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦ステージ:キャラクターが立てない傾斜角度の地面での挙動のバグ修正。  ②対戦時:全キャラクターのジャンプ攻撃が、着地寸前でも       きちんと発動する様に設定変更。  ③対戦時:一部攻撃範囲が広すぎる近接攻撃スキルの当たり判定範囲縮小。 ■ ステージ  ・ステージ2「 灼熱の洞窟 」   ①溶岩の影響速度変更。  ・ステージ5「 暗黒玉子城 」   ①暗黒球の1つが、上空を滑走するバグの修正。 ■ キャラクター  ・ジョン:飛翔斬(弱):攻撃の反動を消失。  ・クレイ   ①猛虎乾坤一擲:キャンセル可能発動&発動後キャンセル不可の設定へ変更。  ・エアード   ①通常の弓攻撃をガードさせた場合の敵のガード硬直を減少。   ②スキルの流星、彗星が空中から地上ぎりぎりで発動した場合でも発動するよう変更。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/07/04 ver1.21 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時:カウンターダメージ倍率の変更140% → 130%  ②対戦時:着地後に硬直が発生するスキル使用時、途中で行動が       キャンセルしてしまう不具合の修正。 ■ ステージ  ・ステージ2「 灼熱の洞窟 」   ①溶岩の流れる方向の変更。 ■ キャラクター  ・ユキノ   ①浮かせ攻撃 → グレイブのコンボが永続していた為調整。  ・タマキング   ①通常時の常時ハイパーアーマー数値を1減少。  ・クレイ   ①通常時の常時ハイパーアーマー数値を1減少。 -------------------------------------------------------------------------- 2016/07/02 ver1.20 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦のテンポを速める為、戦闘システムにおいて   全キャラクターの攻撃や防御の硬直を軽減&調整、   キャラクターの瀕死時ステータスの防御アップ数値の向上、   キャラクターの移動を素早く最大の加速度へ達するよう調整、   キャラクターの振り向き速度も向上。   ※ それに伴い、一部コンボのタイミングが少しシビアに     なっているかもしれません。  ②ステージトラップの単調さを改善する為、   ステージのトラップ発動タイミングとインターバルの調整と   ステージトラップの耐久性の調整。   ※ トラップ自体の発動は間隔が遅くなりますが、     複数のトラップが同時で重なるタイミングもあるので、     理不尽すぎる場合また再度調整を行います。  ③対戦時、ステージのエリア外へ落下した場合のペナルティの軽減。   HP、MP、SP等が最大値の20%減少のみ。  ④その他、細かいバグ修正。 ■ ステージ  ・ステージ2「 灼熱の洞窟 」   ①回復ポイントの出現タイミングとインターバルを調整。  ・ステージ4「 カオス空間 」   ①回復アイテムの出現タイミングとインターバルを調整、    回復アイテムの設置時間を減少。   ②攻撃罠の槍の攻撃開始時間を短縮。  ・ステージ5「 暗黒玉子城 」   ①暗黒球を無敵から破壊可能へ変更、出現タイミングとインターバルの調整。    ※ 酷い時は壁+球の同時トラップが発動する可能性があります。  ・ステージ6「 絶望の世界 」   ①旧ステージ6を廃止 → 現在のステージ7「 海賊船 」をステージ6へ変更。  ・ステージ6「 海賊船 」   ①竜巻の耐久力の減少、竜巻の出現タイミングとインターバル調整。    ※ 酷い時は、竜巻トラップ3種類が同時に襲ってくる可能性があります。 ■ キャラクター  ※ 今更ながら今回は全体的に数多くの修正&調整を行ったので、    影響の大きい変更点のみ記載。  ・ジョン   ①飛翔斬(強):     ハイパーアーマー削除 → 一時的な無敵へ変更。  ・ユキノ   ①通常攻撃のリーチがかなり短い為、強攻撃での移動距離調整、    浮かせ攻撃に移動属性付加。   ②ファイアボールトラップ:     魔法発動後、見えなくなった炎の弾が、徐々に速度を増し前方へ移動する     設置系スキルに変更と、空中発動は不可へ変更。  ・シズク   ①対空牙突(強):ハイパーアーマー削除 → 一時的な無敵へ変更。  ・タマキング   ①瀕死時:     常時潰せないハイパーアーマーを廃止 → 通常ハイパーアーマーの強化へ変更。  ・クレイ   ①大きい変更点はなし。  ・ユキノジョウ   ①大きい変更点はなし。  ・エアード   ①浮かせ攻撃( 飛び膝蹴り ):    弱攻撃1発分防げる程度のハイパーアーマーを追加。    ※ 一時的な無敵も現状維持でそのままあります。 -------------------------------------------------------------------------- 2010/12/02 ver1.13 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①プログラム環境の変更   VisualStudio2005 standard ⇒ VisualStudio2010 Professional。   Windows7( 64bit )でのゲームの動作確認済み。  ②対戦時のガード時の削りダメージ計算の修正による改善。  ③その他、細かい調整と修正。 -------------------------------------------------------------------------- 2010/03/05 ver1.12 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時、小ジャンプの操作の改善。   性質変化ボタンを押しながら、ジャンプボタンを一度押すと発動。   小ジャンプの溜め時間を減少。  ②対戦時、ハイパーアーマー状態の攻撃行動中に相手から攻撃を受けた場合、   全てカウンターダメージになっていたバグの修正。  ③その他、細かい調整と修正。 -------------------------------------------------------------------------- 2010/02/09 ver1.11 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時、持続系ダメージの重複によるダメージが大きい為、   重複しない設定と処理等を追加し修正。  ②対戦時、全方位攻撃の一部挙動計算の修正。  ③ヘルプファイル内、ver1.10の追加スキルを記載していなかったので追記。   ・ユキノジョウ:『覚醒』 -------------------------------------------------------------------------- 2010/02/04 ver1.10 ◎ 仕様の追加、修正、改善等  ①対戦時、主に近接攻撃のスキルや奥義等に、残像( 軌跡 )処理や設定を追加。  ②対戦時、最終奥義や一部奥義の発動の仕様を変更。   連続発動不可能な行動は、発動後、ステータス上にReが表示されます。   ※ Reが表示されている間は、Re系の行動は発動する事が出来ません。   ※ Re系の連続使用不可能行動は各行動により使用不可能な時間が異なります。   ※ Re系の行動は、各キャラクターの技表を参照して下さい。  ③対戦時、ハイパーアーマーの仕様の追加および変更。   追加した常時アーマー + 既存の一時的なアーマーの2種類。   それに伴い、『タマキング』と『クレイ』に常時ハイパーアーマーを設定。   ※ 常時アーマーは、何もしていない状態とガード時&通常攻撃時(1/2)     自然回復。   ※ ハイパーアーマー中においても、アーマー中は怯みにくい為、     途中ガードは出来ますが、連続コンボ数値は有効、ダウン状態も有効に     なるように調整。  ④対戦時、攻撃ヒット後のエフェクトへのシステム追加。   持続系の 攻撃、回復、一時的な全ステータス適応可能なステータス変化等。   それに伴い、機能テストを兼ねて『ユキノジョウ』へ新スキル追加。   『ユキノ』の既存魔法の1つへ持続ダメージ追加。  ⑤対戦時、小ジャンプ( 低空 )を追加。   性質変化ボタンを押しながら、通常ジャンプをする事で発動。  ⑥対戦時、キャラクターがダウン状態やダメージ状態でエリア外へ   落下した場合の不具合修正。  ⑦対戦時、スキルや魔法を使用時の一時的な物理&魔法防御力の変化における   ダメージ計算の仕様を変更。  ⑧内部処理、内部データ管理の一部を最適化。  キャラクター全般  ・ジョン   ①MP自然回復量の減少。   ②聖光盾:効果音変更、GP回復力向上。  ・ユキノ   ①ファイアボールトラップ:ヒット後に炎の持続性ダメージ追加。  ・タマキング   ①瀕死時のステータス:常にハイパーアーマー状態、そしてHP自然回復消失。  ・クレイ   ①ガード不能攻撃:ヒット後キャンセル可能へ修正。    ※ クレイのガード不能攻撃は通常とは違い、ガードを崩してダウンしない。  ・ユキノジョウ   ①幻歩:攻撃をガード時に強制ガード状態の硬直をキャンセルして       発動可能へ修正。   ②覚醒:己の秘められた力を解放し、一定時間攻撃系の能力を向上。       ※ 戦闘中1回のみ発動可能。         攻撃力&移動力&自然回復力上昇、物理&魔法防御力消失(=0)。         効果にもランク(プライオリティ)が有りこれはRank10。  ・エアード   ①虹影:弓の軌道の変更。 -------------------------------------------------------------------------- 2017/02/23 ◎ ver1.10 未満のアップデート履歴を削除。