エントリー

kinect モーションキャプチャテスト1 ( MikuMikuDance : MMD 編 )

  • 2010/12/31 14:14
  • カテゴリー:MMD


関連記事:

Kinect の紹介 ( Kinect とは何か? )

Kinect モーションキャプチャテスト1 ( MikuMikuDance 編 )


Kinect モーションキャプチャテスト2 ( Rokdeborn2 編 )






2011年1月1日に、いきなり仕事なので余り試せませんが、
2010年12月31日の本日は仕事が休みなので、28日に届いたkinect電源ケーブルを
使って早速kinectをPCへ接続して動作テストを行いました。


使用ソフト : MikuMikuDance ( 以下略、MMD )

とりあえず分かりやすく動画を手っ取り早く撮るためにMMDを使用。
※ 自分は、MMDでモーションキャプチャ動画が簡単に取れる事以外、
  MMDの操作方法自体調べていないのでほとんど分かりません。


■ MMDでkinectを使い自分で格闘のモーションの動きをしてみてテスト。
  ( ※ キャラクター等は、MMD付属データをそのまま使用で、
     動画自体のモーションは未修正でそのままキャプチャした状態のまま )
テストしてみた結果、
手の素早い動き等も普通に綺麗に認識しましたが、
どうやら足を曲げたりする動作等、ボーンの認識が甘いみたいで
位置が崩れてしまう事がある様です。

後、kinectを使用する時は、自分の背後はシンプルな壁やカーテン等、
自分の服装もシンプルな物にした方が、認識や動作も良いかも。

今後、kinect自体のファームウェア等のアップデートにも期待。

それと、MMDの使い方を調べるのも良いのかもしれませんが、
何よりも使い慣れたおちゃっこさんのRokeDeBone2のソフトの
kinectへの対応が一番期待。




■ MMDの操作を調べてないので単純にモデルデータを読み込ませただけのおまけ画像
20101231_1916320.jpg



ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  • counter:

プロフィール

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed