kinect モーションキャプチャテスト2 ( RokDeBone2 編 )
- 2011/06/08 23:41
- カテゴリー:3Dモデル & モーション 関連
2011年6月15日 : 追記 & 修正
関連記事:
・ Kinect の紹介 ( Kinect とは何か? )
・ Kinect モーションキャプチャテスト1 ( MikuMikuDance 編 )
・ Kinect モーションキャプチャテスト2 ( Rokdeborn2 編 )
■ 前置き
ようやく以前から期待していた方の kinect モーションキャプチャに関するソフトウェアが
少し前に公開されたので、久々にkinect のモーションキャプチャテストを行いました。
※ この記事は、ソフトの更新の都合上、たまに記事内容の更新をするかもしれません。
◎使用ソフト : RokDeBone2
※ 記事作成当初は、旧KinecoDXと言う別ソフトでしたが、
RokDeBone2へ機能統合。
ちなみに RokDeBone2 は、おちゃっこ氏が作成されているフリーソフト。
※ カンパも歓迎の様で、開発を応援されている方も良ければ気持ち程度でも。
・RokDeBone2 とは何が出来るソフトウェア?
Metasequoia等で作成した 3Dモデルデータに、ボーンやウェイトの設定を行い、
モーションを作成する事などが出来る便利なソフト。
入・出力用ファイル形式も種類が多く使いやすい。
今回から、kinect ( xbox360の周辺機器 ) を PCで使用し、
リアルタイムでモーションキャプチャ 可能な機能が追加されました。
※ 表示している3Dキャラクターにそのままのモーションキャプチャの
体の部位の位置データが反映され、実際にリアルタイムでプレビュー可能。
※ 出力ファイルは、x ( DirectX形式 ) アニメーションモデルファイル、
3Dキャラクターのモーションを2D連番画像 or 動画 ファイル 等が 可能。
自分の趣味で開発した 「 ドキドキ玉子王国 OnLine Battle 」 で実際に使用。
自分のHP
http://kenji-arikitari.main.jp/
RokDeBone2 製作者の「 おちゃっこ氏の公式HP 」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/
■ Kinect モーションキャプチャテスト2 ( RokDeBone2編 )