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kinect モーションキャプチャテスト2 ( RokDeBone2 編 )


2011年6月15日 : 追記 & 修正


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■ 前置き

ようやく以前から期待していた方の kinect モーションキャプチャに関するソフトウェアが
少し前に公開されたので、久々にkinect のモーションキャプチャテストを行いました。

※ この記事は、ソフトの更新の都合上、たまに記事内容の更新をするかもしれません。


◎使用ソフト : RokDeBone2
 ※ 記事作成当初は、旧KinecoDXと言う別ソフトでしたが、
   RokDeBone2へ機能統合

ちなみに RokDeBone2 は、おちゃっこ氏が作成されているフリーソフト。
※ カンパも歓迎の様で、開発を応援されている方も良ければ気持ち程度でも。


RokDeBone2 とは何が出来るソフトウェア?

 Metasequoia等で作成した 3Dモデルデータに、ボーンやウェイトの設定を行い、
 モーションを作成する事などが出来る便利なソフト。
 入・出力用ファイル形式も種類が多く使いやすい。
 今回から、kinect ( xbox360の周辺機器 ) を PCで使用し、
 リアルタイムでモーションキャプチャ 可能な機能が追加されました。

 ※ 表示している3Dキャラクターにそのままのモーションキャプチャの
  体の部位の位置データが反映され、実際にリアルタイムでプレビュー可能。

 ※ 出力ファイルは、x ( DirectX形式 ) アニメーションモデルファイル、
   3Dキャラクターのモーションを2D連番画像 or 動画 ファイル 等が 可能。

   自分の趣味で開発した 「 ドキドキ玉子王国 OnLine Battle で実際に使用


自分のHP
http://kenji-arikitari.main.jp/

RokDeBone2 製作者の「 おちゃっこ氏の公式HP 」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/





■ Kinect モーションキャプチャテスト2 ( RokDeBone2編 )


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