エントリー

PS4 購入

  • 2014/02/23 23:50
  • カテゴリー:PS4

更新履歴
2014年7月22日:記事追記、及び修正
2014年2月23日:記事追記、及び修正 ( 22:33に、2回目の記事修正 )。



xbox one とデットライジング3が欲しかったのですが、いつまでたっても日本に発売されなそうなので、
とりあえず先に発売されるPS4 本体+その他諸々 を購入してみました。
近くの古本市場で2月22日発売日のお昼前の時間帯でしたが、予約していなくても普通に購入出来ました。
追記:xbox one の国内発売日が、2014年9月4日に決定したので、
xbox one 本体 ( dayone edition )、デットライジング3、ryse を予約済み。



○ 今回購入した物
PS4本体 ( ナック同梱、カメラ無し )
PS4コントローラー ( HORI製のUSB接続タイプ )
トゥームレイダー Definitive Edition ( ディスク版 )
PSネットワークカード ( 合計16,000円分 = 10,000円 + 3,000円 × 2枚 )

※ ちなみに、PSネットワークカードでチャージして購入した物の内訳は、
マルチプレイをする為に必須な PSN Plus ( 12か月分:5,000円 ) &
バトルフィールド4( DL版:6,615円 ) & バトルフィールド4のプレミアムDLC ( 5,000円 )。

20140222_1041096.jpg



■ PS4 の個人的な感想 ( ※ xbox360 をメインで遊んでいるので、一部比較している意見も含む )

・PS4 本体 の大きさ

 次世代機の初期版の割には小さく感じる。
※ 但し、横置きで使用していて思ったのが、横幅が狭く、奥行が思っているよりも広い。
テレビボードの奥行が狭い場合、奥行にゆとりがなくなるので、吸気口と排熱がちょっと怖い。


・FPS系ゲームの射撃ボタン位置

R1ボタン ( ※ PS3 ) → R2ボタン ( ※ PS4 ) になっている。
※ 以前、PS3を所持していた時にバイオハザード5を遊んでみると、射撃ボタンのボタン変更が不可能で、
xbox360で慣れていた ( ※ xbox360のFPS射撃ボタンはRTボタンで、PS系でいうR2ボタンの位置なので )
自分には違和感が有り、扱いづらくてPS3本体ごと手放してしまったので、
この射撃ボタン変更がかなり嬉しい(・_・;)。


・PS4コントローラー操作

PS4本体に同梱されてるデュアルショックは、PS3の時よりスティックやボタンも使いやすい感じで好感触。
xbox360の形状に似てそうなHORI製コントローラー ( 上記に購入写真内に有り )は、
スティック部分はとても使いやすいが、L2&R2ボタンの押し込みのみが浅すぎて、
ボタンを押した感じが余りせず違和感がかなり有るのが残念。

但し、自分には必要のない事ですが、HORI製コントローラーには良い部分もあって、その一部が
L2&R2ボタンとL1&R1ボタンさらに手前に並んでいる FL&FRボタンというボタンが有り、
他のボタン機能を割り当てる事が可能な様なので、PS3と同様の射撃ボタン位置が良い場合、
FL&FRボタンにL2&R2ボタンを割り当てると幸せになれる予感。
※ HORI製コントローラーには特殊な機能の、FL&FRのボタン割り当て機能、スティック感度変更、
スティック感度を一時的に緩やかにする為の背面ボタンが有りますが、
但し、タッチパット操作等はボタンすらないので出来ません
※ 個人的にはやはりxbox360コントローラーが全体的に一番使いやすく思える。
なので、PS3の時にxbox360コントローラを使うためのコンバーターを所持しているので、
PS4に差し込んでみましたが、PS3コントローラーと認識されて使用不可能でした。

続きを読む

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  • counter:

プロフィール

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed