エントリー

地球防衛軍4.1 ( PS4 ) を購入 & 感想 & 動画のアップロード

  • 2015/04/07 22:19
  • カテゴリー:PS4
2015年4月2日 PS4で発売「 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIRを購入。
自分は、PS4本体をずっと使っていなかったので、久々にPS4を起動して遊ぶので懐かしい感じです。

公式HP

http://www.d3p.co.jp/edf4.1/



■ 個人的な感想 ( ※xbox360の地球防衛軍4と比較しての感想 )

 ◎ 良いと思った点
  ・ロード時間がほとんど無くなり、かなり快適。 ( ※ これが一番良かったと思える部分 )

  ・1人用&2画面分割モードでも処理落ちが以前よりだいぶ減って快適に操作できる。
   ※ 処理落ち自体は、建物を壊しまくったりエアレイダーの支援要請をすると頻繁にします。

  ・各兵種のシステム追加で余計なストレスがたまりにくくなった。
   ※ レンジャーとウイングダイバーとフェンサーは、吹き飛ばされたりダウンしても
     即座に復帰 ( ウイングダイバーは空中復帰も可能 ) 出来て追加ダメージを受けにくくなった。
     レンジャーは回避行動で当たる事で、フェンサーは衝突し当たるだけで、
     ガードレールや車等の障害物を破壊して移動出来る様になり、移動によるストレスも減った。
     エアレイダーは、洞窟内でも一部の乗り物 ( バイクや新型のクモ型ロボ等 ) に搭乗出来る。

  ・味方や市民のNPCや敵やその他のオブジェクトの物量が増加。

  ・味方NPCが乗り物 ( 戦車複数等 ) に乗って登場し援護してくれたり、
   味方NPCや味方爆撃機の攻撃が強化され、囮としてだけではなくある程度頼れる存在になり、
   共闘感が出ていてかなり良い感じ。

  ・爆発系やレーザー系のエフェクトでの発光が、キャラクターや建物や地面全体に影響する様に
   なったので、画面が良い意味で結構派手 ( 眩しい位 )になった。
   ※ ただ、グラフィック自体は、解像度は1080pに上がった様ですが、以前でも十分綺麗だったので
     個人的にはさほど変化を感じませんでした。期待しすぎるとショックを受けるかも?。
     ビルの倒壊具合やテクスチャ品質もxbox360の時と同程度の気がします。

  ・新たな武器や乗り物や敵、そしてミッションが少し追加&半数のミッションがリニューアル?。
   既存武器も一部強化されていたりもして戦いやすく。
   ※ ミッションのリニューアルは、ミッション開始位置の変更や、敵の配置や種類が異なっていたり
     している様です、難易度によっては以前はDLCの追加の敵も普通に出現する様です。


 
× 駄目だと思った点
  ・洞窟内が真っ暗に変更され、自分の近くを照らすライトの光や爆発や発光する武器の光だけでは、
   見える範囲が狭すぎて見難く、かなり道に迷う。
   暗闇の雰囲気は出て良いのですが、さすがに暗すぎるかと思う。
   特に黒蟻は、難易度が高いといきなり目の前で誤爆射撃で自分が即死(・_・;)。

  ・オンラインで、2分割画面での参加が出来なくなった。
   ※ xbox360版では可能だったのでオンライン専用ミッションが有ると本当に残念。
   

 総合的にみて、個人的には地球防衛軍シリーズが好きなので買って良かったとは思いますし、
 蟻やクモが気持ち悪くないという前程で、友人と遊ぶ場合のゲームとしてはお勧めです。
 ですが、前作の地球防衛軍4をやり込みすぎている場合は、地球防衛軍4に追加や修正された今作は
 始めは良くても飽きが来るのも早いかもしれません(・_・;)。




■ 1人で2画面分割でアイテム稼ぎを少してみたテスト動画

 兵種:
1P( ウイングダイバー )、2P( エアレイダー )
 難易度:INFERNO
 ミッション:M02 ( 市街地 ) & M14 ( 夕焼けの海岸 )
 備考:味方NPCや爆撃機の強さ( 耐久性も含めて )と、短時間で簡単にクリア出来るミッション。
    主に味方に遠くから援護射撃して、アイテム回収がメイン。
    2画面分割の場合のアイテム取得は、アーマーは1Pと2Pどちらが拾っても両方の兵種の
    アーマーが増加し、武器は拾った方の兵種のみしか増えない仕様の様です。







ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  • counter:

プロフィール

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed