エントリー

Switch 本体とその他 色々購入

  • 2018/07/21 03:20
  • カテゴリー:Switch


任天堂のSwitch公式HP:
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/index.html



先週 ( 2018年7月13日 )、任天堂 Switch本体と その他周辺機器を色々購入しました(´・ω・`)。

ちなみにSwitch本体の購入理由は、現在巷で話題?のオクトパストラベラー
( スクウェア・エニックスの2Dのドット絵のコマンド系RPG ) が気になったのと、

自分がXboxOneでよく遊んでいる基本無料のPaladins が
Switchでは日本のアカウントで、日本語のユーザーインターフェース(UI)、アイテム課金も日本円で
遊べるのと、XboxOneとクロスプレイで機種の壁を越えてPaladinsが一緒に遊べるみたいなので
それが気になったので購入する事に。
※ ただし、XboxOneとSwitchでクロスプレイは出来ましたが、
  相互のフレンド登録はおそらく出来ないと思うのでゲーム内でPTが組めるのかテストしてないので謎。
※ 他機種のPaladinsは、現時点では、
  XboxOne版では本体の地域を海外にするとDL出来て普通に遊べるが、
  アイテム課金は海外の外貨支払いで面倒。
  PS4版では海外アカウントを別にとる必要が有るのと、アイテム課金は海外の外貨支払いで面倒。

■ 購入後のSS
20180713114825.jpg  20180713114826.jpg



■ 今回購入した本体&周辺機器類
 ・Switch本体
  ( Switch本体、Joyコン2個、Joyコン2個をはめて1つのコントローラーとして使う為のグリップ、
   Switch本体をはめ込むドッグ、ACアダプター、HDMIケーブルが同梱 )

 ・Switch本体の画面保護用のフイルム
  ( ブルーライトの軽減、傷が付きにくい、手垢が付きにくい )

 ・MicroSDカード 128GB
  ( 本体内部は32GBしかないので、DL版ゲームを色々購入予定なので追加 )

 ・Switch用Lanアダプター
  ( 無線LANではなく、USB経由で有線LANを使えるようにする為の物 )

 ・マジックNS
  ( Switchで、WiiU,PS4,PS3,XboxOne等のコントローラーを使えるようにする為の
   コンバーター )


■ 今回購入したSwitchのゲーム
 ・オクトパストラベラー ( DL版 )

 ・ブレイブルークロスタッグバトル ( DL版、デラックス版 )

 ・Paladins ファウンダーズパック ( 全キャラ&ボイス使用する為の解除の課金 )

 ・スプラトゥーン 2 & DLC セット ( DL版 )

 ・マリオカート 8 デラックス ( DL版 )

 ・ベヨネッタ 2 ( DL版 )

 ・ファイアーエムブレム無双 & DLC ( DL版 )

 ・Bloodstained : Curse of the Moon ( DL版 )




■ Switchの個人的な感想

 自分がSwitchで遊ぶ場合、主にSwitch本体をドッグに差し込み、HDMIケーブルでテレビへ出力
 ( テレビへの出力設定は1080pの解像度 ) して、テレビの画面で遊んでいます。
 ちなみにコントローラーは、マジックNSを使用し、XboxOneのコントローラーで操作して
 遊んでいます。
 ※ 外へ持ち運ぶための小さい専用バッグは購入済みですが、外で今のところ遊ぶ機会はなし。

 そして、現時点で遊んでみたゲームは、( XboxOneでも遊んでいる ) Paladins、
 マリオカート 8 ( オフライン4人分割画面 )、スプラトゥーン2 ( チュートリアル部分 )です。
 
 ・Paladinsは、XboxOne版と比べてテクスチャの品質が少し落ちるけれど、Switchでも
  ヌルヌル快適に動作しています。
  ただ、PaladinsのSwitch版のシージ ( XboxOneと同様の北米鯖で、 5人 VS 5人 ) では、
  たまにラグ?か処理落ちかは分かりかねますが、少しカクつく事は有ります。
  XboxOneとアカウントの連携等は見当たらないので、初期状態のレベル1から遊んでいます。

 ・マリオカート 8 デラックスは、使用するキャラクターや乗り物 ( カート以外にもバイクも有る )
  も豊富ですが、昔遊んでいたマリオカートと比べて、コースの数も多くコース毎に様々な仕掛けが有り、
  とても新鮮で楽しいです。
  それに操作方法もシンプルでとても簡単なので、誰でも気軽に遊べるのがよさげです。
  オフライン4人対戦では、テレビ画面を4分割した画面でもグラフィックも綺麗で動作も快適なので、
  飽きずに長く遊べそうな感じです。 
  オンライン対戦はまだしていませんが、今後遊んでみたいと思います。
 
 ・スプラトゥーン 2 は、自分はチュートリアルしかしていないので何とも言い難いのですが、
  チュートリアルでいきなりコントローラーを傾けて上下の照準を合わせるジャイロ操作で戸惑いました。
  ジャイロ操作は慣れると楽しいのかもしれませんが、今の所、照準を合わせるのはとても難しいので
  チュートリアル後ジャイロを確かゲームの設定でオフにしました(´・ω・`)。
  地面や壁にインクを飛ばして色を塗り、潜って移動出来たりするので、普段遊んでいるTPSやFPS
  と比べて新鮮な動作で、チュートリアルを終えた時点で楽しそうな感じがします。  


 最後に個人的な感想のまとめとして、
 
 価格的には、Switchで遊ぶ為に必要な物はほぼSwitch本体購入時に同梱されているので価格は安く感じます。
 ただし、4人で遊ぶ為等で追加でJoyコン買うと単品で、現時点で定価が8000円位するので、
 それだけは価格が高い気がします。
 ※ オンラインで協力や対戦をするのも、今年2018年9月までは無料ですが、
   そこからは月額又は年額で多少かかるようです。

 グラフィックは、自分の所有しているDL版ゲームで遊んだ限り、十分綺麗なので不満は特にないです。
 特に、ドッグから外して普通にSwitchを携帯ゲーム機として、マリオカート 8 で少し遊んでみましたが、
 持ち運びつつ、このグラフィックで快適に遊べるのであれば、個人的には十分満足するレベル。
 
 Joyコンでの操作は、自分はジャイロ操作は余り好みではないです、それとJoyコンの
 アナログスティックでのAIMは、アナログスティックも小さく感度が高すぎる?というか
 微調整がとても難しく感じてFPSやTPSでは慣れないと厳しいかもしれません。
 自分の場合、コンバーターを使用してXboxOneのコントローラーで操作しているので解決。

 ゲームソフトは、個人的に今も昔も任天堂のゲームはどれも楽しめる物が多く、
 ハズレがほとんどないと思うので、今後も色々発売されそうなので楽しみです。
 特に、今年年末に発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ」、今後発売予定の「ファイアーエムブレム」
 はとても期待しています。
 
 ただ、個人的には遊ぶ時間が全然足りないので、欲しいけどRPG系のゲームの購入は諦め気味(っω・`)。
 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2021年11月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  • counter:

プロフィール

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed