エントリー

MikuMikuDance ( MMD ) の Kinect ( xbox360周辺機器 ) 対応

  • 2010/12/21 22:16
  • カテゴリー:MMD

関連記事:

Kinect の紹介 ( Kinect とは何か? )

Kinect モーションキャプチャテスト1 ( MikuMikuDance 編 )


Kinect モーションキャプチャテスト2 ( Rokdeborn2 編 )




少し前から、Kinect ( xbox360の周辺機器 )が、パソコン ( PC )と接続して
実際に試して遊べる事は調べていてたので分かっていましたが、
それを手軽に生かせないだろうと思っていたので、ほぼ興味は持っていませんでした。

■ PCでのKinectでの3D空間での位置データ等の分かりやすい説明動画?



それと今回の記事の内容に関連する、MikuMikuDance ( MMD )と言うフリーソフトも
自分の中では、ニコニコ動画の職人さん達が色々な3Dのキャラクターデータに手付けで
モーションを付けてカメラ等を設置し、キャラクターにダンスを踊らせたりし、好きな角度から
撮影したり、そういう風な色々なシーンを動画として作れるソフトだと思っていました。
それ以外の機能で知っていたのは、3Dキャラクターのモーションを作成して、
DXライブラリ等のMikuMikuDanceのデータ読み込みに対応しているライブラリを通して、
自分でプログラムして3Dキャラクターの動きを手軽に扱える物だと思っていました。



今回、たまたま色々調べ物をしていたらたまたま、
【 MikuMikuDance でKinect機能対応 】 と記載されていたので
「えっ?マジ??」 と思うほどビックリしたので、とりあえず環境はまだ揃っていませんが
普通に記事のネタとして記載。


とりあえず、企業が設備を揃えて行っているモーションキャプチャとは違いますが、
家庭でもお手軽にモーションキャプチャが出来るのでは?!
と思って今調べて実際にその環境を整えようかと悩んでいる所だったりします。

悩んでいる理由は、Kinect同梱版の本体を購入した人は、そのままでは
  PC接続が出来ないから、Kinect単品も購入しようか悩んでいます。
  PCへ接続をする場合、Kinect単品を購入した場合に付属する、
  旧xbox360本体に接続するための AC給電/USB接続ケーブル が必要な様です。
※ Kinect同梱版を購入されている方でも、xbox360のサポートへ電話をする事で、
  その接続ケーブル単品を購入可能とは書かれてはいましたが(・・;)。


続きを読む

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
  • counter:

プロフィール

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed