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地球防衛軍4 のんびり遊んでます。

追記:2013年8月10日
・記事の文末、プレイ動画に関する注意事項の許諾開始項目が公式HPで
 追記されていたので、こちらの記事も修正。
  2013年8月9日 & 2013年9月6日 以降の許諾開始が追加されました。



地球防衛軍4 』を発売以降のんびりプレイして遊んでいます。
遊べるゲーム機は xbox360 & PS3 で、2013年7月4日発売され絶賛発売中。

自分は、前作の地球防衛軍3も6年前位の発売当初にxbox360本体ごと購入
しているので、今回の地球防衛軍4 も同じく xbox360版で遊んでいます。



地球防衛軍4 の 公式HP。
http://www.d3p.co.jp/edf4/



公式のYoutube動画によるゲーム内容の説明は下記のリンク。
http://youtu.be/1s30mR1TZHs


地球防衛軍4 wiki ( 細かい様々なデータ等、ネタバレ含む )
http://www50.atwiki.jp/edf_4/




そして、全て個人的な見解ですが、
まず単純に どんなゲームかと言うと、
『巨大生物 等から、地球の平和を守る為に戦う!』ゲーム
※ 但し、市民、家やマンションや店舗等の建物は守るべきものに
  含まない気がする、被害&犠牲者大多数
(・_・;)。


■ 具体的なゲーム内容と細かい説明等

・遊べる人数:
  ①オフライン:1 ~ 2人 ( 2人の場合は、画面を左右に2分割 )
  ②オンライン:1 ~ 4人

   ※ 2013年7月21日の現時点では、xbox360版のみが
     オフライン2人用と同様の2分割画面でのオンラインプレイへの参加も可能。
   ※ なお現時点で、セーブデータは2分割画面の場合でも、2P側はあくまで
     ゲストとして参加になり、アイテム取得&ミッションクリアフラグは
     1P側にまとめて入ります。

・オンラインの場合の会話手段
  
あらかじめ用意されている定型文、文字入力、ボイスチャットのいずれか。
  基本的に十字パッドから選択する 定型文 のみの方が多そう。
  ボイスチャットは仲の良いフレンドや現実の友人とかが気軽。



・ゲームの進行:ミッションクリア形式。
        ※ オフラインとオンラインのクリアフラグは別で、
          ミッション数自体も違う。



・敵の種類や数 : アリ、クモ、メカ 等 多数そして様々。
         敵自体の数も画面を埋め尽くす位の大多数
         の場合が結構有り。

  アリ や クモ を生理的に受け付けない方は、 リアルなグラフィックで
   大きさも巨大
なので、このゲームをプレイをしない方が良いです。



・選べる兵科:4種類。
  ①レンジャー
    一番オーソドックスで使いやすい、攻撃がメインの兵科。
    近 ~ 遠距離、対地、対空、どの局面にも対応可能で、
    火力バランスも良く、扱いやすい銃火器武器が豊富。
    PTに1人は欲しい兵科。
    昔からのテクニックで、連射性能は低いが火力が高い武器を両手に持ち、
    武器を切り替えて射撃する事で弱点を失くすテクニックが
    今回もかなり有効で、高火力のスナイパーライフル2丁持ちはとても強い。

    移動手段: 小走り、ジャンプ、前転 ( 若干無敵 )、乗り物 ( ※ 要請は不可 )。
    ※ 乗り物は、基本的に エアレイダーのみがマップの
      指定場所に要請し、呼び出す事が前提。
      レンジャーは乗り物自体は呼び出せないが、操作は可能。

    使用武器:アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル、
         ロケットランチャー、グレネードランチャー、ミサイル等。
         アーマー回復銃も有り。

    個人的なお勧め武器:
      AF-ST、ガバナー、グレネードランチャー、
      ライサンダーの各系統。


  ②ウイングダイバー:
    主にエナジーを使用する概念が有り癖は有るが、
    エナジーゲージを確保し続ければ、空中を自由に高速で飛びまわれるので、
    どこへでも飛んで行ける、楽しい兵科。
    アイテム回収も素早く飛行して行えるが、アーマー成長率が悪く、
    攻撃を受けるととても死にやすい。
    尚、空を飛べる分、狭い洞窟戦は苦手に思えるが、雷系の兵器の
    サンダーボウ系、エクレール系、サンダースナイパー等の武器が
    洞窟内の壁反射&敵を貫通するので逆に洞窟内は戦いやすい。

    尚、武器の使用 or リロード等でもエナジーを消費する事が多いので
    エナジー切れ ( エナジーゲージが0になる事 ) には注意が必要。
    ※ エナジー切れになると、一定時間エナジーを使用する事が
      出来ない状態になる = 空を飛べない = 死に近づく。
    ※ エナジーは基本的に自然回復する、別兵科の補助により回復も可能。
     
    移動手段:小走り、ジャンプ、飛行。

    使用武器:近距離 ( ランス&レイピア )、中距離( レーザー&雷&粒子砲 )、
         狙撃兵器、範囲攻撃兵器( ランチャー&グレネード )、誘導兵器等。
    
    個人的なお勧め武器:
      ランス、イズナー、サンダーボウ、サンダースナイパー、
      MONSTER-S、イクシオンの各系統。


  ③エアレイダー:
    仲間の支援&補助、乗り物&攻撃要請、爆破系火器メインの癖の強い兵科。
    高難易度で敵の数が多いほど、乗り物の耐久力&攻撃効果は絶大。
    ※ 乗り物&攻撃支援 要請は、敵を倒したポイントを蓄積する事で、
      何度でも要請可能。
    敵に近接され拘束攻撃を受けた場合、自分自身ではワイヤー系武器がないと
    無傷で抜け出せない ( リムペット系武器は爆破系火器がメインなので )。

    移動手段: 小走り、ジャンプ、前転 ( 若干無敵 )、乗り物。

    使用武器:誘導装置 ( 他の兵科のミサイル等の補助 )、攻撃支援要請、
         サポート装置 ( アーマー回復、エナジー回復、攻撃&防御アップ )、
         爆破&炸裂銃 ( スイッチ起爆&発動 )、爆弾系( スイッチ起爆 )、
         設置系 ( インパルス、自動で敵を捜索し攻撃するZE系 )、
         特殊設置シールド ( 敵の攻撃のみを遮る )、デコイ、ワイヤー武器、
         乗り物要請等。

    個人的なお勧め武器:
      サポート装置 ( アーマー回復 )、設置系 ( ZE系 )、特殊設置シールド、
      ワイヤー武器、乗り物全般 ( 特にイプシロン&プロテウス、ヘリ系 )


  ④フェンサー:
    地上の近接攻撃が得意な重装兵科。
    中距離~遠距離は苦手、銃火器の弾速が微妙、尚且つ、弾が重力の影響を
    受けるので途中で弾が下に落ち届かない事も有り、射撃反動も大きい物が多い。
    但し、重装の割に下記のスラスターキャンセル等で高速移動可能。
    
    他の兵科と武器の装備数が違い、( 左手&右手 ) × 2セット = 4個の装備が可能。
    武装の種類により特殊機能が有り、例外はあるがだいたい下記。

    ・近接武器:サイドスラスターの「 スラスターダッシュ 」
     ( 地上短距離高速移動、但し、直後の硬直が長い )。
     ※ 盾の物理反転シールドや、一部武器の発砲、近接武器の使用により
       スラスターダッシュ後の長い硬直をキャンセル可能。
       常にキャンセルですらスターダッシュしていると移動速度はかなり速い。

    ・銃火器:ジャンプブースターの「 ブーストジャンプ 」
     ( ほぼ真上に高くジャンプ )  or  スコープ ( スナイパーライフル同等 )
     ※ ブーストジャンプにより足が地面から離れる瞬間 ( タイミングシビア ) に、
       スラスターダッシュを出すことで、斜め方向に大きくジャンプも可能。

    ・盾:デフィレクター「 物理反転シールド 」
     ( 縦の耐久力を消費し、敵の攻撃を反射して跳ね返す )
     ※ 物理反転シールド

    使いこなすと、ハード位の難易度であれば全体的に活躍出来て強いと思う
    但し、高難易度になると銃火器の火力が全体的に低いので足りなくなる +
    射撃 = 棒立ちに近くすぐ回避すら出来ないので、即死に近い。
    今の現時点では唯一高難易度では使いにくそうに思える兵科。

    移動手段: 徒歩、ジャンプ、スラスターダッシュ、ブーストジャンプ。

    使用武器:近接系武器 ( 打撃&斬撃&突出 )、盾、機関砲 ( ガドリング等 )、
         散弾銃 ( 通常&反射 )、大型火炎放射、キャノン砲、迫撃砲、
         ミサイル ( 誘導必要有り or 通常ロック形式 ) 等。

    個人的なお勧め武器:
      ブラストスピア&ハンドキャノン ( どちらもスラスターキャンセル可 )、
      ボルケーンハンマー2個両手 ( ダメージ軽減 +
       ハイパーアーマー割り込み + 中範囲高火力な最大溜め攻撃 )、
      ガリア重キャノン砲系2個両手。



プレイ動画に関する注意事項
  公開出来るミッションの制限が主な様で、詳しくは地球防衛軍4の公式HP 
  を参照してください。重要箇所を引き抜いて記載すると、


 許諾開始日時     2013年7月6日 18:00以降
  オフライン:ミッション 1 ~ 36 の範囲に限る
  オンライン:ミッション 1 ~ 39 の範囲に限る

  難易度  :制限なし
  プレイ人数:制限なし
  兵科   :制限なし


 許諾開始日時     2013年8月9日 以降
  オフライン:ミッション 1 ~ 62 の範囲に限る
  オンライン:ミッション 1 ~ 66 の範囲に限る

  難易度  :制限なし
  プレイ人数:制限なし
  兵科   :制限なし


 許諾開始日時     2013年9月6日 以降
  オフライン:すべてのミッション
  オンライン:すべてのミッション

  難易度  :制限なし
  プレイ人数:制限なし
  兵科   :制限なし



  動画や静止画を投稿する場合は、
  1)作品タイトルの先頭に【地球防衛軍4】を記載する。
  2)動画説明文に著作権マーク
   (©2013 SANDLOT ©2013 D3 PUBLISHER) を 記載する。




今回の記事は以上です。
オンラインミッションで出会ったらよろしくお願いします。
( 名前は、Kenjiでやっていますが簡単に変更可能な為、
 ゲーマータグが、SelectKenjiであれば自分です(・_・;)。 )
EDF! EDF!~



■ オフライン 1人プレイの序盤ミッション3のアップロードテスト




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