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XboxOne の ハンコン ( ハンドルコントローラー ) 購入


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■ 前置き

 自分自身、現実で車を運転するのはかなり好きですが、車系のゲーム自体は今まで興味すら
 無かったけれど、XboxOne のForza MotorSport 5 」 Forza Horizon 2 」
 何となく購入して遊んでいると、いつのまにか運転が楽しくなりすぎて、
 よりリアルに近い形で運転したくなり、思い切ってハンドルコントローラー( 略:ハンコン )を
 初購入

 特に Forza Horizon 2 で 南ヨーロッパ の街中や山道や峠や高速道路 等 の様々な場所を
 一定速度でのんびり普通に運転しドライブしたくなったので、物欲を我慢出来なくなった(・_・;)。


 XboxOne のハンコンは、いくつか販売されている様で悩みましたが、ハンコン初導入なので、
 値段もお手頃 ( 現時点では 10,000円前後 )で、ハンドルのグリップの一部分が赤色の
 デザインがお洒落な「 Ferrari 458 Spider Racing Wheel (Thrustmaster) を購入。
 このハンコンには、フォースフィードバックは有りませんが、値段の割に質感も良く重量感も有る
 ので、購入して良かったなぁと思えました。
 ※ 通販で購入する場合、amazonでの購入は要注意で、amazonの直販はこまめに再入荷したり
   していますがハンコンが売り切れ時に、別業者が定価よりだいぶ高い値段で販売している事が
   多々あるので、その場合は、他のジョーシンやヨドバシの通販を確認してみる方が良いと思います。
 20141013_1392977.jpg

 ※ ちなみに他に悩んだハンコンは、「 ステアリングコントローラー( Hori製 ) 」と
 自分の購入したハンコンの上位版 ( 値段も高額 )の
 「 TX Racing Wheel Ferrari 458 Italia Edition ( Thrustmaster )  」。



■ ハンコンの設置

◎ まず初めに購入したハンコンFerrari 458 Spider Racing Wheel ) の確認

 20141013_1392978.jpg

 写真の左から順に、
  ・ブレーキ & アクセルペダル ( ※ クラッチペダルはない )
  ・ハンドルコントローラー ( ※ 赤色の部分は、ラバーグリップなので滑りにくい )
  ・取扱説明書 ( ※ 日本語マニュアル )
  ・ハンドルコントローラーの設置用補助部品 + 長いネジ



 ◎ 実際の設置を開始。

 ① 最初はやはりマニュアルを見る・・・が見ての通り1枚なのと、結構簡素な記載なので
   軽く目を通す程度。

 20141013_1392979.jpg

 ② ハンコンと補助部品を軽くネジで繋いで準備。
 20141013_1392980.jpg

 ③ ハンコンを机等にはさむ形で設置し、ネジを締めて動かないように固定。
   ブレーキ&アクセルペダルは机等の下に設置し、ハンコンに接続ケーブルを差し込む。

   ハンコンの下部はL字型になっており、L字部分に机の端を合わせる形で机の上に
   設置するので、見た目は机から手前にはみ出す感じです。
   ハンコン補助部品の机との接するヘッド部分は、傷のつきにくそうな形状で安心。
 20141013_1392981.jpg

 
 ④ 最後に ハンコンのUSBケーブルを本体に接続して完了。
   後は ハンコン対応ゲームを起動するだけ。
 20141013_1392982.jpg

 


■ ハンコンの操作方法と設定と感想
※ 設定や操作方法はゲーム毎に異なる部分もあるかと思いますが、今回は
   自分のForza Horizon 2 の製品版 ( DayOne デラックス のDL版 ) での操作等です。


 ちなみにForza Horizon 2 では、ハンコン操作でゲームを開始した時点から、
 ハンコン設定を特に変更しなくても、普通にハンコン操作で遊べる形になっています。

 ただし、初期設定時は、オートマチック車 ( シフト変更が自動 ) の状態です。

 ○ Forza Horizon 2 のハンドルのデフォルト操作は下記
  ※ 各ボタンの場所は、ハンコン設置の記事の取扱説明書の写真を参照して下さい。
    Y,B,X,Aボタンは、ハンコンのハンドル中央の少し右側 ( グリップの内側 )にあるので
    親指で押す形になると思います


・Yボタン:運転時の視点変更
・Xボタン:リワインド ( 時間巻き戻し機能 )
・Bボタン:サイドブレーキ ( サイドブレーキのドリフト時使う )
・Aボタン:クラッチボタン
・RBボタン:シフトUp ( ※ ハンコンでは金属部分で手前に押す形での操作 )
・LBボタン:シフトDown ( ※ 上記のRBボタン同様の形での操作 )
・デジタルパッドボタン:運転時は使わないが、メニュー操作の為の十字キー
※ ハンコンでは、ENGINE START と書かれているボタン部分
・メニューキー:メニュー画面を開く
・ビューキー:イベントの開始ボタン
・LB & RB & Y & B ボタン同時押し:ハンコンの感度調整 ( 取扱説明書 参照 )


 追記:2015年09月04日

 ◎ ハンコンのオートクラッチの設定方法

   
まず先にハンコンのオートクラッチの設定の注意点として、
   ハンコンの接続を切ったり、本体の電源をOFFにすると普通にデフォルトの
   オートクラッチの設定OFFに戻るので、
設定はゲームで遊ぶ時に毎回行う

   それと公式の説明書のpdfを見る限り、
ゲームのメニューの操作時に
   オートクラッチ設定をONにしていると、ハンコンのDown ( LB ) レバー と
   Up ( RB ) レバー でのメニューの操作を行おうとしても、クラッチボタン ( A ) が
   自動的に有効になってしまい操作不能との事
なので、オートクラッチの操作自体は
   簡単なので、メニュー操作時には無効にするのが推奨のようです。



  ・設定方法:
    ハンコンのDown ( LB ) レバー と Up ( RB ) レバー と A ボタンを押す。
    
※ ハンコンのLEDで確認出来、2回点滅だと設定ON、1回点滅なら設定OFF。
      同様の操作をもう一度行うと、オートクラッチの解除。



   ちなみに操作設定でAT と MTではなく、MT ( シフト有り ) の場合にのみ意味が有ります。
   自分の購入したハンコンは、ペダルが2ペダル ( アクセル、ブレーキの2種類で、
   クラッチペダルなし ) なので、MT ( シフト有り ) の設定にする必要がなさそうに思えますが
   ( ※
自分ではまだ未確認で申し訳ない ) 教えていただいた情報では、
   Forza Mortorsport 5 ( レーシングシミュレーター ) では、MT より、MT ( シフト有り ) の方が、
   ギアの繋ぎが速い様です

  
※ 教えてくれた方に感謝 m(_ _)m。
    Forza Horizion 2 ( オープンワールドでのドライブ系 ) では、
    どちらでもギアの繋ぎは変わらなそうで、
    Forza Motorsport 6 ( レーシングシミュレーター )  は、まだどちらか分からないので
    製品版が遊べる様になってから確認してみます。




 ① まず Forza Horizon 2 のゲームを起動し、ハンコンの Aボタンを押しゲーム開始。
  ※ 通常コントローラーのAボタンを押してしまうと、通常コントローラー操作になる。

 ② Forza Horizon 2 のゲーム内で、メニュー画面 → 設定 の項目を選択
  20141013_1392987.jpg

 ③ ②の設定 → 難易度 を実行
  20141013_1392988.jpg

  特に重要なのは、シフト設定の変更はここで行う事が出来ます。
  AT ( オートマ) → MT ( マニュアル、 ※ クラッチの有無も選択有り )

 ④ ②の設定 → コントロール を実行
  20141013_1392992.jpg
  ここでのハンコンの図自体は、自分の物とは異なるので気にしない事
  各ボタンの場所を変更したい場合に設定を変更する

 ⑤ 設定完了なので後は自由に走り回るだけ
  20141013_1392986.jpg

 


◎ まとめとして、ハンコン操作の感想

今回購入したハンコン自体の感想としては、ハンドルを回すのも、
ブレーキ&アクセルペダルの踏み心地も、まだ購入直後で馴染んでない為か
現時点では、やや固く感じます。
ハンコンでの運転は、車内視点操作にすると、実際の車を運転している感覚で
ドライブ出来るの、でかなり心地良いです。
特に、一定速度を維持したまま、のんびりドライブしていると快適過ぎて
あっという間に時間が過ぎていきます。

ただし、ハンコンではまだ、素早くシフト変更 ( MT ) & ブレーキ操作 等を
同時に行うことに慣れてないので、慣れるまではレース系のタイムはかなり
遅くなりそうです(・_・;)。

 

 


■ Forza Horizon 2 体験版 と Forza Motorsport 6 体験版 の 自分の動画の紹介
※ Youtubeのアップロードした動画( 720p : 60FPS 以上の画質 ) は、
  最近では、再生時のオプションで、720p:60HD 等で用意されていて、
  60FPSで再生出来る様で、 実機と同じような画質で再生できたりします。

 
ちなみにゲーム自体は、Forza Horizon 2は、自由に丘の上や道以外も走れる
 オープンワールド系なので、1080p:30FPS、
 Forza Motorsport 6は、主にコースを走るレースシミュレーターなので、
 1080p:60FPS、最大24台同時走行でも普通にヌルヌルな60FPSは良い意味でマジでおかしいし、
 今回からある
夜間レース雨天レース ( 特に水たまりとか入ってハンドル操作は死にそう ) は
 かなりよさげです。



 ○ Forza Horizon 2 体験版
 

 ○ Forza Motorsport 6 体験版( 体験版の最初から最後まで撮ったのでちょっと長い )
  動画の流れを本当に簡単に説明すると、強制的にスポーツカーで街中でレース →
  自分で車を選択した車で別のコースで普通にレース、 → 更に別のコースで夜間レース
  → インディカー ( 時速350km位出る恐怖のスピード ) で更に別のコースで普通にレース
  → 更に別のコースで雨天レース これで体験版完了。
 

以上これにて

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